Javascript問題集(オブジェクト)解答
「Javascript問題集(オブジェクト)」の解答は下記になります。
問題1の解答
「JavaScript」の「オブジェクト」は、「プロパティ」と「メソッド」を含みます。
「プロパティ」は、「オブジェクト」に含まれる「変数」のようなもので、「メソッド」は「オブジェクト」に含まれる「関数」のようなものです。
問題2の解答
「オブジェクト」を作成するには、「中括弧{}」を使用して「オブジェクト」を作成します。
例えば、
let myObject = {};
のように記述して、「オブジェクト」を作成します。
問題3の解答
オブジェクト内の「プロパティ」は、オブジェクトに含まれる「変数」のようなものです。
「プロパティ」は、「キー」と「値」のペアで定義され、「コロン(:)」で区切られます。
例えば、
let obj = { name: "John Doe", age: 100 };
のように作成します。
問題4の解答
オブジェクト内の「メソッド」は、オブジェクトに含まれる「関数」のようなものです。
「メソッド」は、「プロパティ」に「関数」を割り当てることによって定義します。
例えば、
let obj = { name: "Michel", age: 35, greetWhenMorning: function() { console.log("Good Morning!"); } };
のようになります。
問題5の解答
オブジェクトの「プロパティ」にアクセスするには、「ドット(.)」またはブラケット「([])」を使用します。
「ドット記法」は、オブジェクトの名前の後に「プロパティ名」を記述します。
「ブラケット記法」は、オブジェクトの名前の後に、「引用符」で囲まれた「文字列」または「変数名」を記述します。
例えば、
let obj = { name: "Smith", age: 53 }; console.log(obj.name); // Smith console.log(obj["age"]); // 53
のようになります。
問題6の解答
オブジェクトの「プロパティ」を削除するには、「delete演算子」を使用します。
「delete演算子」の後に「オブジェクト名」と「プロパティ名」を指定します。
例えば、
let obj = { name: "tyran", age: 38 }; delete obj.age; console.log(obj); // { name: "tyran" }
のようになります。
問題7の解答
オブジェクトの「プロパティ」を追加するには、既存の「プロパティ」に代入するか、新しい「プロパティ」を作成します。
例えば
let human = { name: "Felim", age: 20 }; //「genderプロパティ」の追加 human.gender = "female"; //「language」プロパティの追加 human["language"] = "English";
のようになります。
問題8の解答
オブジェクトの「プロパティの値」を変更するには、既存の「プロパティ」に「新しい値」を代入します。
例えば、
let school = { name: "MHG", member: 235 }; school.member = 237;
のようになります。
問題9の解答
オブジェクトの「値」を「配列」として取得するには、「Object.valuesメソッド」を使用します。
「Object.valuesメソッド」は、オブジェクトの「値」の「配列」を返します。
例えば、
let plane = { engine: "recipro", maxSpeed: 520 }; let values = Object.values(plane);
のようになります。
問題10の解答
「Javascriptオブジェクト」は、「プロトタイプ」と呼ばれる「特殊なプロパティ」を持っています。
「プロトタイプ」は、「オブジェクト」が持つ「メソッド」や「プロパティ」の「デフォルト値」を定義します。
「オブジェクト」がある「プロパティ」にアクセスしようとすると、「Javascript」はまずその「オブジェクト」の「プロトタイプ」を検索し、その「プロパティ」を見つけるまで上位の「プロトタイプ」を順番に検索します。
これを「プロトタイプチェーン」と呼びます。