これから「学びたいこと」と「学習方法」について
これから「学びたいこと」について相談したいと思います。
すごく積極的でいいね。
「Androidアプリ開発」を学びたい
「Java」を一通り学んだので、次に学びたいのは「Androidアプリ開発」です。
なるほど。「Kotlin」じゃなくて「Java」なの?
そうですね。「Java」しか勉強していないので、どっちも同じようなものかなって。
同じようなもの・・・。学ぶ入口は「Java」でもいいと思うよ。あとで「Kotlin」を学んでもいいと思うし。
「Kotlin」ってそんなに重要なんですか?
う~ん。重要というよりは「プログラムが書きやすい」という方が合ってるかな。
今は「Kotlin」で書く人もどんどん増えているよ。
へぇ~。2つあってややこしいなと思っていたんですけど「Kotlin」て書きやすいんですね。
そうだね。「Java」で「Androidアプリ開発」を学んでもいいと思うけど、最近発売されている学習用書籍は「Kotlin」が多いかな。
なるほど~「学習環境」っていう事情もあるんですね。
あとで「Kotlin」も勉強してみたいと思います。
なんで「Androidアプリ開発」を学ぼうと思ったの?
いろいろな開発方法があって悩んだんですが「自分が一番やりたいこと」だったので決めました。
「趣味」でってことかな?
そうですね。そもそも「Java」を勉強し始めたのも「実用的な趣味がほしい」っていう気持ちからでした。
少し安心したよ。実務の「Androidアプリ開発」はいろいろなことが起こるからね。
「未知のトラブルへの対応能力」がものすごく求められるよ。
それは難しそうですね。例えばどのようなことがあるんですか?
「Android OS」自体が「オープンソース」なので、デバイスメーカーが「Android OS」にいろいろな変更を加えてデバイスに搭載しているということは知っているかな?
「オープンソース」っていうのがわからないです。
「オープンソース」はそのままの意味で「ソースコードが開かれている(公開されている)」という意味だよ。
「Android OS」って内容がプログラムとして公開されているんですね。知らなかった・・・
それが「Android OS」の普及の原因の1つでもあるけれど、「OSのデバイスメーカーの独自変更」によって、「デバイスによって開発したアプリが動かない」っていう現象が発生したりすることがあるよ。
他にもいろいろな「予期しない現象」にたくさん遭遇したな~。
だんだん勉強が難しく感じてきました・・・
簡単では無いけど、学んでほしいと思うよ。
でも、「スマホアプリ」っていろんなセンサーがついていて「できることが多いな~」と魅力を感じています。
「AI技術」とかも使えるし、できることは多いよ。
「AI」ってなんだか難しそうだな~
やりたいことが増えてきて、「AIを使いたい」っていう段階になったら勉強すればいいんじゃないかな。
今はまだそんなに焦って勉強しなくてもいいよ。
はい。少しずつ勉強していきたいと思います。
「Androidアプリ開発」の勉強方法
「Androidアプリ開発」ってどうやって身に付けていったらいいですか?
「Java」と同じように「プログラム」を書いて「アプリ」を作っていき、「アプリ」を実行してみる。
この繰り返しかな。
「アプリ」を実行する時って、スマホを買わないといけないんですか?
「AVD」っていう、パソコンでアプリを実行できる環境があるよ。
パソコンだけでも実行できるんですね。
ただ、全部のデバイスが実行できるわけじゃないから、そこは考慮しておかないといけないね。
なるほど、勉強するだけなら問題なさそうですね。
そうだね。スマホは高いから何台も買うのは難しいし。
20万円を超えるスマホとかあって、「もうパソコンじゃん」て思いました。
20万円あったらそこそこ良いスペックのパソコンが買えそうだね。
そうなんです。だったら「ゲーミングパソコン」買っちゃおうかな~と。
・・・ゲームもいいけど、ちゃんとプログラミングの勉強もしないとね。
本当は「ゲーム」が作りたかったので、「スマホゲームアプリ」とか作りたいな~と思ってました。
「Androidスマホゲームアプリ」ってことかな。
そうなんです。
「3Dゲーム」とか作ってみたいな~って。
なら将来的には、「Unity」とか「UnrealEngine」の使い方を学んだほうが良いと思うよ。
「ゲームエンジン」ってやつですね。少し触ったことがあります。
そうそう。やりたいことが明確なら「ゲームエンジン」を学んでいった方がいいね。
学ぶことが多すぎて先行きが見えなくなってきました。
焦ることは全くないよ。
じっくりと学んでいけばいいんじゃないかな。
そうですね。ゆっくりと勉強していきたいと思います。